2010年08月11日

タマゴタケ

先日、とあるキャンプ場を散歩していたら、
ひときわ目立つ、見事なキノコを発見!
そのツヤといい、鮮やかな色と言い、
まるで作りものみたい。

タマゴタケ
←タマゴタケ(卵茸)

白い卵の殻みたいなものを割って、
キノコが出てきます。
だからタマゴタケなのかな。
綺麗と言えば綺麗だけど、
不気味と言えば不気味に見えてくる・・・。



タマゴタケ
←柄が伸びてきたところ。
 傘はまだ開いていません。

こう見えても、食用なんだって。
しかも、生食できるとか。
出汁が美味しいって言われても、
いまいち食べる気がしてこない。

森に生えているキノコを見ていても、
美味しそう!なんて思ったことないな~。


タグ :タマゴタケ

同じカテゴリー(自然)の記事画像
霜柱
霜
小雪(しょうせつ)
秋分の日
月の光
草紅葉
同じカテゴリー(自然)の記事
 霜柱 (2010-11-26 14:01)
  (2010-11-24 16:36)
 小雪(しょうせつ) (2010-11-23 15:38)
 秋分の日 (2010-09-23 16:32)
 月の光 (2010-09-21 22:01)
 草紅葉 (2010-09-18 20:48)

Posted by 美奈 at 15:22│Comments(0)自然


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

俺達ゲームボーイズ