2010年06月07日

エゾハルゼミ

数日前から、カッコウが元気よく鳴いています。
カッコウが鳴いたら豆を蒔く、なんて言われているけど、
我が家の絹さやは、カッコウが鳴くずいぶん前に蒔かれてしまいました・・・。
さぞ寒かっただろうな~。ごめんね。
まぁ、ちゃんと発芽したからいいんだけど。

今日は、セミの声を聞きました。
この時期に鳴くのは、恐らくエゾハルゼミ。
この声を聞くと、初夏だな~とワクワクしてきます。

エゾハルゼミ
ヤブニンジンにとまっているセミ。
散歩中に見つけました。

これがエゾハルゼミなのかな。
虫のことはさっぱりわかりません。







いよいよ、北海道の短い夏が始まります。
一気に駆け抜けていく夏、大好きです♪



同じカテゴリー(自然)の記事画像
霜柱
霜
小雪(しょうせつ)
秋分の日
月の光
草紅葉
同じカテゴリー(自然)の記事
 霜柱 (2010-11-26 14:01)
  (2010-11-24 16:36)
 小雪(しょうせつ) (2010-11-23 15:38)
 秋分の日 (2010-09-23 16:32)
 月の光 (2010-09-21 22:01)
 草紅葉 (2010-09-18 20:48)

Posted by 美奈 at 18:10│Comments(0)自然


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

俺達ゲームボーイズ